ここから本文です。

最終更新日:2020年6月30日

授業再開からもうすぐ1か月…

 授業が始まり、もうすぐ一ヶ月。家庭でのスタディサプリを利用した学習は順調に進んでいますか。毎日の6時間授業に加え、部活動も始まり、毎日慌ただしく過ぎていきますね。ぜひ、スタディサプリを上手に活用し、限りある時間を有効活用するようにしましょう。
 そして来週より、本格的に学校でのスタディサプリの学習時間が増えます。朝学習の時間に加え、放課後の学習時間も始まります。6時間目終了後、15:25~15:40の15分間を学習時間にあてます。それに伴って、昼休みや清掃時間、終学活の時間が変更になりますので、よく確認しておきましょう。
 また、来週の木曜日には北区基礎基本の定着度調査、土曜日は今年度一回目の土曜日授業が行われます。基礎基本の定着度調査は1,2年で学習したことを確認するための大事なテストです。休校中に復習する時間はたくさんありましたが、再度よく見直してテストに臨みましょう。

生徒専門委員会・中央委員会について

コロナ感染対策により、各専門委員会の設定を曜日ごとに実施することになりました。
場所は会議室またはランチルームです。
6月29日(月)から7月3日(金)に実施します。

月曜

火曜

水曜

木曜

金曜

学級

生活美化

体育

給食

保健

図書

放送

生徒会

(中央委員会)

 

 

 

 

高校の情報はHPで!

 コロナにより、多くの高校で説明会が延期されています。しかし、各校のHPには様々な情報が掲載されています。学校によっては、オンライン説明会を実施しているところもあるようです。自分の気になる学校は、積極的にHPを見て情報を得るようにしましょう。

高校入試も追試要請 ~コロナ感染 機会確保~

 来春入学者を選抜する高校入試について、文部科学省は新型コロナウイルスに感染した中学3年生の受験機会を確保するため、追試験を実施するように都道府県教育委員会に文書で要請をしました。今までもインフルエンザにかかった受験生向けの追試は多くの公立高校で実施されてきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染者も追試の対象に含められるようです。
受験の機会が公平に与えられるということは、皆さんにとっては一安心ですね。しかし、インフルエンザも含め感染症にかからないのが一番!改めて手洗いの徹底を実践し、日ごろから予防に努めていきましょう。

お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る