ここから本文です。

最終更新日:2020年12月17日

個人面談終了、ここからが正念場

個人面談週間が終わり、いよいよ第一志望の高校が決定した人も多いのではないでしょうか?今週の学年集会で太田先生が話していた言葉覚えていますか?志望校が決定したから終わりではありません。志望校決定と志望校合格は全く別の話です。高校見学やオンライン説明会など、時間が無い中で、休日にも時間を割き、自分の人生をしっかりと考え、自分で決めた志望校です。何が何でも合格まで頑張り続けてほしいと思っています。ここからが本当の受験との戦いとなります。早い人は年明け後、数週間で試験となります。まさにここが正念場となる時期ですね。12月、冬休みをどう過ごすかが、試験当日の自分の心の状態に大きく影響してくることと思います。1年生、2年生の進路学習の時に「受験の時は~」等と散々耳にしていた、いつか来るであろうとぼんやりイメージしていたその勝負の時が、今まさに目の前に立ちはだかっています。君たちはその壁に立ち向かうためにたくさんの準備、学習をしてきました。さあ、自信を持ってラストスパートかけていきましょう。

減災教育・防災訓練が行われました!

12月6日(日)に減災教育・防災訓練が行われました。今年度は感染症対策の面から地域の方と一緒に開催することができず、中学生のみとなってしまいましが、国土交通省や消防署、北区防災課などの各ブースに分かれ防災・減災に関する様々な学習をすることができました。

asu1210aasu1210b

asu1210dasu1210c

 

学校生活の様子

 こうして、今となりにいる仲間たちと、この学校で笑いあう生活はあと何日あるのだろうか・・・と考えてしまうのは私だけでしょうか?その前に受験ですね!!

1210e1210f

 asu1210gasu1210h

 保護者の皆様へ

 ●登下校時と教室の換気に伴う防寒対策について
 ・登下校時の防寒は、スクールコートなどを着用させてください。
 ・校舎内では、学校指定のセーター・ジャージを上から着用させてください。
なお、インナーで着用する場合は、指定以外のセーター・フードなしトレーナーなど、華美でないものを防寒用として着用させてください。

お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る