ここから本文です。

最終更新日:2021年2月15日

学年朝礼もあと数回…

25日(月)、体育館にて学年朝礼が行われました。1年生の時から行われてきた学年朝礼・集会もこのメンバーでできるのもあと数回…いろいろと振り返ればいろいろなことがありましたね。はじめに学級委員長の須藤君から、次に相良先生、岩田先生よりお話がありました。各内容は以下の通りです。もう一度思い返して、日々の行動にいかしていってほしいです。

asu129a

須藤君より

「今までやってきたことを思いだし、自信を持って試験に臨もう」、「周りの仲間を頼り、支え合っていこう」、「合格した人も試験がこれからの人もそれぞれが居心地のよい環境になるようしましょう」という内容でした。3年間一緒に過ごした仲間です。どんなときでも助けてくれたり、励ましてくれることでしょう。

asu129b

相良先生より

「推薦入試で合格をもらった後も、手を抜かずより一層努力を続け、卒業まで頑張った卒業生がいた」、「進路が決まった人にはぜひそういう生徒であってほしい」という内容でした。私立高校の推薦入試で合格をもらった人や来週の都立高校推薦入試の結果で合格した人たちには、今一度自分のこととして考えてほしい内容でした

asu129c

岩田先生より

「当日試験会場で緊張したときには深呼吸を!」そして、「残り1ヶ月、困ったことや悩んだことがあれば自分から声を出してヘルプを求めよう」という内容でした。受験を乗り切るのは決して一人ではありません。チーム戦、団体戦です。困っていることを相談できたり、一緒に解決してくれるのが真の友人ですよね。

 

 

私立高校入学試験まであと2週間、都立高校入学試験まであと1ヶ月を切りました。にもかかわらず、自分のやるべきことがわかっていない生徒、授業に集中できていない生徒がいるように見受けられます。試験内容は人それぞれバラバラです。3教科受験の人、自校作成問題の学校を受ける人、面接でプレゼンテーションがある人、作文がある人、作図などの実技がある人などなど…受験準備で困っていたら、遠慮なく学年の先生に声をかけてください。受験勉強や面接練習など先生たちは全力でサポートします!みなさんも残りの時間を全力で過ごして、悔いなく試験当日を迎えられるようにともにがんばりましょう!!

 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る