ここから本文です。

最終更新日:2020年3月2日

令和元年度 行事や児童の様子(2月)

 

展覧会 令和2年2月14日(金)・15日(土)

 2月14日(金)、15日(土)を会期にして展覧会を行いました。展覧会のスローガン「思いをこめた大切なもの 輝け神谷の美術館」のもと一人一人が思いを込めて一年間つくってきた図工科や家庭科の作品を体育館に展示しました。金曜日の児童鑑賞では自分たちや他学年がつくった作品について互いに話したり、じっくり見たりしていました。

art1 art2

art3 art4

 また今年度は、体育館の作品だけでは読み取れない、「ものづくりの学びの過程の素敵さ」をお見せするため、そしてなによりも子供たちにとって「思い出に残る展覧会!」にするために、土曜日の学校公開に合わせて学校全体で造形活動を行いました。各学年がそれぞれの活動を楽しみながら取り組むなかでの、子供たちのワクワク溢れる表情や真剣な表情、やりきった表情から、創造力豊かな学びの姿を感じることができたのではないかと思います。

art5 art6
art7 art8art10 art11

 

 

 また特別な催しとして、神谷中学校・稲田小学校の児童・生徒の作品、神谷小有志職員の作品展示を、さらにはスペシャルライブとしてプロジェクションマッピング×ピアノショーを開催しました。投影された映像に合わせての音楽の松原先生の即興演奏が体育館に響き渡りました。

 

art13 art12

 

 

 図工や音楽は子供たちの感性を磨き、自らの生活を自らの力で彩り・楽しくする力を身に付けるためにあります。今年度の学校全体での取り組みを通じて、身近な生活の中に溢れているちょっとした「大切なもの」を見つけて楽しんだり、よりよくしたりする力が少しずつ伸びていけば、と願っています。
art14 art9

 

 昔あそび体験 令和2年2月26日(水)

おもちゃコンサルタントを講師に招き、みんなで昔遊びを体験しました。

7名の講師の方々と、こま、羽根つき、お手玉、おはじき、

あやとり、けん玉で遊びました。こつを教えてもらいながら、

みんな夢中で遊んでいました。

 

2月5 2月6

2月7

 

消防署見学 令和2年2月12日(水)

3年生は社会科の学習で、「くらしの安全を守る~火事から守る~」という学習に入りました。

火事に備えて消防士の人たちは、日々どのようなことをしているのか、

119番の電話が入ったらどうするのか、などを学ぶため、

赤羽消防署を見学させていただきました。

実際に来ている服や装備する物について詳しくお話をしてくださったり、

実際に着させてもらったりしました。

また消防車の中も見させていただきました。

初めて知ることばかりで、子どもたちからは何度も驚きの声が上がっていました。

子どもたちから質問もたくさん出ると、丁寧に答えていただけました。

この学習から、学校内や地域にある消防設備の学習を進めていきます。

2月1 2月2

2月3 2月4

 

飛鳥山博物館

3年生は、社会科の学習で、飛鳥山博物館の「来て、見て、さわって!昔の道具」の

展示を見に行きました。

博物館では、昔の道具を調べたり、風呂敷体験をしたりしました。

昔の道具を調べる活動では、明治時代のおわりから平成時代のはじめにかけて、

家庭で使っていた実際の道具を見たり、触ったりし、それぞれの使い方に関して調べました。

風呂敷体験では、風呂敷を使い、様々な大きさの物を包み、運ぶ経験をしました。

飛鳥山博物館で学んだことを、学習のまとめとしていきます。

飛鳥1

 

展覧会について 令和2年2月14日(金)・15日(土)

令和2年2月14日(金) 13:00~16:30

    2月15日(土)  8:30~16:30

 

展覧会を実施します。

今年度は、子ども達がこれまでにつくった作品の中から思いの強いものを選び、展示しています。

また、2月15日(土)の下記の時間には、

子ども達の描いた絵と、子ども達がつくったオブジェによる

プロジェクションマッピングを投影します。

10:30/11:30/13:00/14:00/15:00/16:00

音楽科教師によるピアノの即興演奏に合わせてお届けします。

ぜひ、ご来場ください。

お待ちしております。

 

展覧会1 展覧会2

 

生活科「おもちゃまつり」 令和2年2月3日(月)

2年生は、生活科「作ってためして」の学習をしました。

磁石やバネ、風の力等を使った「動くもちゃ」作りに取り組みました。

この日は、1年生を招いて「おもちゃまつり」を行いました。

おもちゃを作ったり、作ったおもちゃで遊んだりしながら、みんなで仲良く遊びました。

1年生は、たくさんのコーナーに大喜びでした。

1年生に喜んでもらえて、とても満足そうな2年生でした。

生活科1 生活科2

生活科3 生活科4

生活科5

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷小学校

北区神谷2-30-5

電話番号:03-3901-2724

ページの先頭へ戻る