ここから本文です。

最終更新日:2021年12月24日

令和3年度 行事や児童の様子(12月)

 

藍染体験 5年生

 12月21日(火)に社会科見学に行きました。午前は羽生市にある「武州中島紺屋」さんで藍染め体験を行い、午後は「さいたま水族館」を見学しました。今回は、特に子供たちの印象に残った「藍染め体験」についてお伝えします。


 5年生は、総合的な学習の時間に「日本の伝統文化を紹ai1介しよう」という学習を進めています。日本全国にあるさまざまな伝統文化を調べ、改めて自分の国を知ることを大きな目標としています。今回は、その学習の一環として行きました。
 始めに、藍染めについての歴史を説明するビデオを鑑賞しました。次に、作業工程を学び体験に入りました。子供たちは、各自柄を考えながらハンカチを輪ゴムでしばりました。どのような模様が出るのか染め終わるまで楽しみにしていたようです。工程中、床下2mある藍の葉の液体が溜めてあるかめの中にハンカチを入れた時には、藍の葉の色とハンカチに付いた色の違いに驚きの声が聞かれました。

その後、外で染め上げられたハンカチを広げて、できた模様には「きれい!」という歓声が上がりました。子供たちは、初めての体験に興味津々でした。最後に、機械と手作業の違いや職人さんの思いや願いについてお話を伺い、伝統文化への考えを深めました。ai2 ai3
 この体験をきっかけに、日本全国にはさまざまな伝統文化があり、それを受け継がれるように努力する人たちがいることを理解できるよう取り組んでいきます。

ai4


 

ジュニアランド

 12月11日(土)にジュニアランド開催しました。この日に向けて、6年生を中心に各なかよし班では準備を進めてきました。
当日は前後半に別れて、1・6年、2・5年、3・4年のペアでそれぞれのお店を回りました。ボウリングやストラックアウトといった定番のお店をはじめ、確率ゲームやぐるぐるバットといった新しいゲームのお店もあり、お店をする側も回る側もとても楽しんで活動していました。

 121421 12142

12143 12144

12145

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷小学校

北区神谷2-30-5

電話番号:03-3901-2724

ページの先頭へ戻る