ここから本文です。

最終更新日:2021年10月4日

令和3年度 行事や児童の様子(7月)

元気にそだて!ミニトマト 2年生

 5月中旬に植えたミニトマトの苗が順調に大きくなっています。自分のミニトマトに名前を付けたり、毎日ミニトマトに話しかけながら水やりをしたりしながら、子供たちが大切に育ててきました。

 そのミニトマトに実がつき始めました。まだまだ、緑色の小さな実ですが子供たちにとっては、一つ一つ大切なミニトマトです。ミニトマトと一緒に子供たちも元気に成長していってほしいです。

 学習の中で、学習用PCを使っています。写真を撮って記録をしたり、情報を共有したりするなど、学びの助けとなるように活用していきたいと思います。

mini1 mini2

mini3

まちたんけん 2年生

 6月28日(月)、7月5日(月)の1・2時間目に町たんけんを行いました。

 2年生になって、初めての校外学習でしたが、子供たち一人一人が、安全に注意して町たんけんをすることができました。普段、通学路として使っている道も、改めて観察をすることで、新しい発見がたくさんあったようです。新型コロナウイルスの影響で施設内の見学をすることはできませんでしたが、外から見て気付いたことを安全な場所でメモする活動をしました。

 教室に帰り、地図・ポスター・ガイドブックなどを作って、各クラスで振り返りをしました。普段、見慣れている道や場所でも、観察の視点をもって散策をすると、新しい発見につながることに気付き、楽しく取り組むことができました。

machi1 machi2

machi3 machi4

理科「とじこめた空気や水」 4年生

 7月15日(木)、理科「とじこめた空気や水」の授業を実施しました。
 この単元では、空気の体積の変化や、押し返す力との関係、水と空気の性質を学びました。
 そして本日は、この性質を使ったおもちゃを使い校庭で活動しました。
子供たちは空気でっぽうの玉の飛ぶ距離を競ったり、ペットボトルロケットに入れる空気が圧縮された時の手応えを感じたりしていました。
 教室へ戻ると、「楽しかった!」「遠くに飛ばせた」という声が多く聞こえ、学習した知識を活用しながら試行錯誤した活動が行えました。

 今年は昨年度より長い夏休みです。お家でも、「新しい発見!不思議!なるほど!」に出会えたら、ぜひ教えてください。

1 2

3 4

スクールコンサート 5、6年生

 7月3日(土)、スクールコンサートを行いました。

 ボーカルアンサンブル”レプティット”の皆さんをお迎えし、声楽のコンサートと音楽劇の上演しました。

 声楽のコンサートでは、マスクをつけての歌唱でしたが、体育館中に響く声量に驚いていました。それぞれのパートの響きの特徴を感じながら、美しい歌声に耳を傾けている様子でした。

 

音楽劇では「あまんじゃく と うりこひめ」という、日本の物語でした。会場全体を使った演出に、盛り上がっていました。

 今年度は11月に学芸会があります。演じるときのコツや心構え、演じたことが伝わる楽しさなど、一人一人が感じ取ったことを学芸会に生かしていきます。

sc1 sc2

 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷小学校

北区神谷2-30-5

電話番号:03-3901-2724

ページの先頭へ戻る