ここから本文です。

最終更新日:2022年11月25日

令和4年度行事や児童の様子(10月)

セーフティ教室5、6年生

10月25日(火曜日)、セーフティ教室として「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

NTTドコモの方を講師に、スマートフォンなど携帯電話の安全な使い方を学習しました。

高学年になると自分自身の携帯端末を持っている児童の割合も高くなっていきます。安全な使い方を身につけ、正しく判断する力をもって、さまざまな物事とつながっていってほしいと考えています。

safe1safe2

アスレチックチャレンジ6年生

10月12日(水曜日)に校庭にて6年生がアスレチック・チャレンジを行いました。

約1ヶ月、自分たちが出場する種目の記録更新に向け、日々練習を重ねてきました。記録を伸ばすには、どうしたらいいのかを考え、目標をもって取り組んでいました。そして本番では、これまでの練習の成果を最大限発揮しようと努力していました。さらに、自分の記録を伸ばすことにだけ力を入れるのではなく、がんばる友達を応援する姿もたくさん見られました。
目標に向かって諦めずに挑戦するということを学び、またひとつ成長することができたアスレチック・チャレンジになりました。
ac1ac2

始業式

令和4年度2学期の始業式を行いました。

1学期は、リモートでの全校朝会でしたが、距離を十分に保ち、話さないなど気を付けながら、久々に青空の下、全校児童が集まりました。
また、3年生と5年生の代表児童が1人ずつ、2学期の目標について、お話をしました。
2学期は、ジュニアランド、展覧会など、大きな行事があります。子供たちもやる気に満ち溢れ、生き生きとした表情で毎日を過ごしています。

sgs1sgs2

終業式

令和4年度1学期の終業式を行いました。

4月から通して、どんなことを頑張れたか、できるようになったかを一人一人が振り返る機会です。また、2年生と4年生の代表児童が1人ずつ、1学期の振り返りについて、お話をしました。

一人一人が振り返り、実りある1学期の締めくくりができました。

sgs3sgs4

全校写生会

10月4日(火曜日)、全校写生会を行いました。

秋晴れの下、低学年は校庭で、中学年は屋上で、高学年は学校内の自分が見つけたすてきな場所で描きました。この一日を楽しみつつ、色や形を発見したり、工夫したりしながら、自分自身の表現したい風景になるように、懸命に描く姿がありました。

学校公開で展示します。力作一点一点をぜひご鑑賞ください。


shasei1shasei2

shasei3shasei4

さつまいもの収穫リース土台作り(2年生)

7月に苗を植えたサツマイモを収穫しました。土の中に隠れたサツマイモを一生懸命探し、芋を傷つけないように丁寧に掘り出していました。「見付けた!」、「見て!見て!大きい芋がでてきたよ!」と収穫の喜びを感じていました。収穫したサツマイモは給食に出ます。子供たちも楽しみにしています。
サツマイモの蔓を使ってリースの土台作りに挑戦しました。蔓を巻いたり絡めたりと大変な作業もありましたが、楽しんで取り組めていました。飾り付けも楽しみです。


imohori02imohori01

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷小学校

〒115-0043 北区神谷2-30-5

電話番号:03-3901-2724

ページの先頭へ戻る