ここから本文です。

最終更新日:2023年7月21日

3年生 スーパーマーケット見学

 6月30日に、3年生は社会科「わたしたちのくらしとお店のお仕事」の学習で、サミットストア王子桜田通り店に見学に行ってきました。普段入ることのできないバックヤードの見学では、たくさんの商品が納品されていることを知り、魚や肉、総菜、パン等を調理している様子を見ることができました。また、大きな冷蔵庫や冷凍庫等も見せていただきました。子供たちは、真剣に店員さんの話を聞き、大切なことはメモを取りながら、学ぶことができました。見学して学んだことを、社会科の学習でまとめていきます。

45 46

48 49

4年生 日生劇場

 6月29日(木曜日)、ニッセイ名作シリーズミュージカル『ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~』を鑑賞しに、日生劇場へ行ってきました。会場、演出、歌声などのすべての仕掛けに心をぐっと掴まれました。

47

2年生 町探検

 6月20日(火曜日)、22日(木曜日)、27日(火曜日)の1・2時間目に町たんけんを行いました。クラスごとに分かれての活動でしたが、子供たち一人一人が、安全に注意して町たんけんをすることができました。教室に帰り、廻った場所を確認しながら、探検地図を作って、各クラスで振り返りをしました。普段、通学や外出で見知っている身近な地域も、改めて探検をすることで、新しい発見がたくさんあったようで、楽しく取り組みました。

町探検1 町探検2

 

4年生 那須移動教室

 6月15日から6月16日の1泊2日で、4年生は那須移動教室に行ってきました。
東京とは全く違う那須の広大な自然に圧倒されながら、仲間と共に過ごす初めての宿泊学習でした。1日目に那須どうぶつ王国、2日目になかがわ水遊園を巡り、実際に自然や動植物とふれ合うなどの様々な活動を通して、学びを深めることができました。

41 42

51 

3年生 セーフティー教室

 6月6日(火曜日)に、3年生は安全な自転車の乗り方について学びました。赤羽警察署の方々に教えていただきながら、校庭に設置されたコースを走りました。教室では、映像を見ながら交通ルールや法律についてのお話を聞きました。お話の後は、確認テストに挑戦し、真剣に取り組んでいました。今回学んだことをいかして、安全な自転車の乗り方を心がけてほしいです。

 

セーフティー1. セーフティー2.

セーフティー3.

6年生 調理実習「スクランブルエッグを作ろう」

 6年生は、調理実習当日までに計画を立て、スクランブルエッグを作りました。ガスコンロの準備から手際よく作業する様子が見られました。調理が始まると、火加減の調節に苦労している様子も見られましたが、一人一人が思い思いの「大きさ・柔らかさ」で仕上げることができました。

調理実習1. 調理実習3.

 

調理実習2.

 

教職員 救急法講習

 児童が安全に学校生活を送れるよう、教職員も日々研修を行っています。6月は赤羽消防署の方を講師にお招きして救急法講習を行いました。学校で起こり得る不測の事態に備えてAEDの操作方法や心肺蘇生の正しい方法について学びました。
 今後、水泳の学習や体力テストの計測等、暑い中で行う学習活動が続きます。非常事態に備え、冷静に命を救える行動ができるよう今後も努めていきます。

救急法講習1. 救急法講習2.
 

お問い合わせ

東京都北区立 神谷小学校

〒115-0043 北区神谷2-30-5

電話番号:03-3901-2724

ページの先頭へ戻る